悩んでばかりのフォトグラフ・・・

写真を撮り続けるために・・・

2008-07



ぶらぶらぶら・・・

何となく散歩しながら、息子(6ヶ月)が3歳くらいになったらカブトムシとクワガタを採りに行こう!なんて思っていた。


娘(2歳半)は一緒にくるかなぁ?

嫌がるかなぁ?


なんて妄想している間に蚊に刺されまくっていた。

明日は虫よけをもってこよう。


毎日ブログアップするのって大変だ・・・
なんて少しおもい上がってしまった。


このブログの趣旨は失敗もアップする・・・でした。


fc_080731-3

ピクチャーコントロール・・・昨日のままだった。


fc_080731-2

あらら・・・
もっともっとドロドロと怖いイメージだったのですけど・・・



事前にカメラの設定確認・・・

絞りと測光場所を丁寧に探さないとです・・・

ピントもあまいし・・・



頑張ります・・・

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

綺麗な花・・・

綺麗な花ばかりではないらしい・・・

fc_080730-1s

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

ゆうだち・・・

fc_080728-4s

ただいま夕立一歩手前・・・

ゴロゴロ始まったから屋上に・・・

あらら、あらら・・・

雷様落ちまくり。

会社も2回ほど無停電装置が稼動した。

東電さんが電気供給を数回ストップしたらしい・・・。


fc_080728-5s


テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

夕方は・・・

fc_080729-2s


fc_080728-3s

ここ2日・・・

夕焼けが真っ赤か・・・

前回アップした画像のおよそ1時間後・・・



よしよし!ちゃちゃっと!

なんて思っていたのですが・・・



PCで画像確認してがっかり・・・

肉眼ではもっともっとすごかった・・・。



ここは会社近くの温泉施設

入浴料3時間 500円



「カメラ持ち歩いていると怪しまれそうなだな?」

なんて思ってたら・・・

多くのお客さんがカメラ持っていた。



テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

空と雲と富士山・・・

fc_080728-2s


夏の日の富士山はあまり顔を出さないから・・・

肉眼ではあまり美しくないから・・・

露出で遊んでみました。

お日様は向かって富士山の右中腹あたりの雲の中・・・

裾野はぼんやり霧の中・・・

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

カメラ任せで・・・

fc_080728-1

町内会の小さな運動会・・・

今日はカメラ任せでパシャリ・・・

Pモード+3Dトラッキング・・・

AF-S NIKKOR 18-200mm・・・

一眼である必要があるのか?

コンデジで十分じゃないか?

この設定にするといつも思う。

ファインダー内の3Dトラッキングの動きが心地よい。

町内会の運動会ぐらいなら問題なくロックオンしてくれるようです・・・


本当は沢山撮りたかったけど・・・

3種目に出場したのであまり撮れなかった・・・。

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

今日もまた・・・

fc_080725-1

今日もシャッターを押したくて・・・

フェンスの向こうに、きっと使われていない水道を見つけました。

カメラのピクチャーコントロールを珍しくニュートラルに設定し、クイック調整でイジル。

少しアンダー気味、だけど全体がまったりしないようにするには・・・



まだまだ遊び足りないようです・・・w



今日の覚書
明暗の露出範囲を+-2.5範囲に収めるのはなかなか難しい。

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

太陽と雲と・・・

fc_080724-2


太陽がお月様のように見えたので・・・



本当は雲を撮りたくて。

夏の雲を撮りたくて。



本当に本当は何かを撮りたくてブラブラしてただけ・・・。

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

つかめない・・・

fc_080724-1

朝から汗をかいたのでTeeを洗って・・・
ちょっとだけ電柱を借りて干す。
Teeも気持ちが良いのか・・・
つかめません。

ピクチャーコントロール:ビビット(クイック調整でプラス2)
絞り:F10
SS:1/200
JPEG(サイズM)


今日の覚書
そろそろRAWで撮ってみよう。
でも、しっかり基本が出来るまではJPEGで確認しながらかなぁ・・・?

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

そうなんだ・・・

yama-1

また山には言ってみる・・・

建武2年の戦跡の森・・・

きっと何かいる・・・




今日の覚書

適当じゃだめなんだ・・・
主題を一瞬ではっきりさせないと・・・

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

盆踊りもおわり・・・

fc_080722-1

盆踊りも終わり、来週は運動会。

私はどうやらリレーの選手になっているらし・・・

ますおさんな私は断ることも躊躇してしまった。

走りたくない・・・

走れない・・・

しかも20代の枠でなんて・・・

町内会、若者が少なく苦労しているようだ。

50代までは若者です・・・

テーマ:祭りの写真 - ジャンル:写真

盆踊り・・・

bon

昨晩は地区(町内会)の盆踊り・・・

仕事中にカメラで遊べなかったので、仕事帰りにパシャリ。




今日の覚書

すごいブログ写真を見た後は、自分のブログの写真と比較しちゃう・・・
アップするのを躊躇しそうな自分を封印して、今の自分の写真をアップしよう!

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

絞りと距離と・・・

haikyo


何となく本やらブログやらで読んで理屈は知っていたけど、被写界深度についてもっと詳しく知りたくて調べてみた。


読み流すだけではなくて、久しぶりに掛算と割算を紙とペンを使ってやってみた・・・w


今日の昼休みもカメラをもって・・・

マニュアルで実践・・・

理論上は約1メートルより先はすべてにピントがきているはずなのですが・・・

ちょっとすっきりした気分。


これで何となくじゃなくて、しっかりとした理屈の下で風景写真が撮れそうだ。

風景だけじゃなくて、ノーファインダーでのマニュアル撮影もできそうだ。(夜はキツイけど・・・)


ちょっと引き出しが増えた気分です・・・(^.^)




今日の覚書

HFDを知っているといい事ありそうだ・・・。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

また山に入る・・・

re-ki



door


またまた山にはいった・・・

歩いて5分だから昼休みにちょっとだけ。

同じ木をとる。

今日はAFの高倍率ズームを使う。

絞りはF16 、 44mmでパシャリ・・・

カラー設定はビビット・・・



難しい・・・

AFで絞れば思ったように写ると思ったのに・・・撃沈です。





今日の覚書

技術がないと思ったような表現は出来ない・・・
偶然じゃだめなんだ・・・

次回は三脚もって行こう。

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

予定を変更して・・・

koma


10分だけ散歩写真。

本当は国道を走るオートバイを流し撮りしたかったのですが・・・
渋滞していたのでやめて神社に。

光と影を捕まえる練習です。
昨晩少しコントラストをプラスに設定しておいたモノクロームのカスタム設定で。

AEを空の雲でロックして・・・

ファインダーの中はまぶしくて・・・

NDフィルター持ってくればよかった・・・

日中シンクロもすればよかった・・・



本日の覚書

最低限の機材はもちあるこう!

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

錆びない・・・

sabinai


錆びない物がある。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

散歩・・・

bac-1


ki-1


to-1


仕事抜けて・・・

森の中に入ってみる。

ちょっと怖い・・・

確かに人がいた跡・・・

今はきっと使われていない道具や建物・・・

次回はカメラの特徴を知るためではなくて、

作品を撮るために散歩に出かけて見よう。

そのときには、編集ソフトでちゃんと加工することにする。

偶然撮れたものを加工して作品にはしたくないから・・・

ちゃんと狙って・・・

結果は同じ物なのかもしれないけど、過程が上達の為には必要だと・・・

勝手に思っているだけですが・・・

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

あそびまくる・・・

asobi-1


遊びまくる・・・

今日もカメラで遊びまくる・・・

ドキュメンタリーフォト見たいな感じのものを撮りたくて。

このほかにも色々な設定、ピントをはずしたり、モノトーンにしたりして撮っていた。

このタイミングではママも余裕の表情ですが・・・

あまりに遊んでいると・・・



レンズ:NIKKOR-N Auto 1:1.4 f=35mm
AFモード:シングル
フォーカスモード:マニュアル
ピクチャーコントロール:D2XMODE1 輪郭強調 2
アクティブDライティング:しない
ホワイトバランス:白色蛍光灯 B 3.0
SS:1/50
ISO:800
f:2.0
JPEG:8-bit



今日の覚書
忙しい人を撮影する時は、邪魔にならないことはもとより、すばやく設定し、すばやく撮影を終了し、お手伝いしましょうか?と声をかける。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

仕事放棄の時間・・・

ippuku


喫煙・・・

仕事放棄の時間。

毎回毎回美味しいわけではない・・・

でも吸ってしまう。

それが依存症なんだろうね。



■タバコ

■コーヒー

■カメラ



この3点に依存の症状が見られる。

だから会社のデスクの上にはいつでも置いてある。


●タバコ

一日20本・・・
必ず別に1箱を携帯する。
バックには携帯灰皿・・・
今のところ禁煙を考えた事はない。
ルールを無視しようとは思わない。
家でもホタル族・・・



●コーヒー

毎日5・6杯・・・
メタポなのでブラックで。



●カメラ

デジイチ
コンパクトカメラ買う予算がありません・・・
たまにくじけそうになる。
色々な方々のブログを拝見して元気をもらっている。
コメント書く勇気がない・・・。



この時間も仕事放棄の時間。
パソコンの前で入力してるから、仕事しているかのようにカモフラージュ・・・


ippuku-2



ippuku-3



だめだめサラリーマンです!






テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

あさ・・・

sa-g


うちの嫁のお父さん・・・

昨晩は小雨の中ゲートボール(最近ではリレーション?)。

年齢はちょうど60歳。でも70歳代のチームでリーダーとしてやっている。

60代のチームで一番新米でいるより、70代のチームでリーダーでいたほうが気分が良いらしい・・・

毎週2回、ナイターで練習している。

今朝、出勤前の玄関にボールが置いてあった。

正直ゲートボールのルールは知らないし、この7番の意味も分らない。

でもナントナク寂しげだから撮ってみた。

ただただ撮ってみた。

35mm SS200 F2 ISO200 D2XMODE1

ただただ撮っただけの写真になった。





本日の覚書:


もっと大胆に意識的に設定をいじってみよう。

「ただただ撮っただけ」

では、

「だただた撮っただけの写真」

が出来上がる。




テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

そっか・・・

ss


なんとなく西日が入ってきたので・・・



この失敗でナントナク気づいた。



ハイアマチュアって雑誌に書いてあるカメラって、色々な設定があって、設定が合えば思い通りになるし、ちょっとでもズレると違ったイメージになってしまうようです。



入門者向きカメラではそんな事気にもしなかった・・・
設定もシンプルで出来上がりも容易に想像できたのに、ハイアマチュアカメラではまだまだのようです。



今は水平、垂直に注意をおいて・・・

ブログを通してで勉強させてもらっています。



今回はピントが甘く・・・35mm F2 のマニュアルです。

開放F1.4のレンズですが、F1.4ではシビアすぎて、今のレベルではF2でも失敗する。



池中玄太の時代にカメラに興味を持ったせいか、AFに抵抗が少しあります。

くるくるとピントの山を探る動作が好きなんです・・・




本日の覚書

カメラ設定を面倒くさがらない。

特にホワイトバランス。
オートでも微調整すべきか事前に考えること。
自分の思った色が出るように。


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

神様・・・

kami



神様が家でした・・・


じゃなくて、事務所を引っ越した。

前住人が神様の家をおいていった・・・。

神様の家・・・

神様いないし・・・

どうしよう・・・?



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

洗濯・・・

sen


洗濯・・・

このブログ・・・

失敗写真のたまり場になってる。

個人的に失敗を残すことが必要と感じているからなんですけど・・・

ブログにする必要ないじゃんってことになるから、

テーマのようなものを考える事にしてみる・・・

テーマが思い浮かばないから失敗写真でもあるのだけれど・・・

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

ちっちゃい・・・

heri


くっ・・・

ヘリコプター・・・

望遠レンズ・・・

持ってない。



小さい・・・




テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

ミーティング後・・・

cf_080704-1


ミーティング・・・

その内容を引きずりながら裏口から帰宅する。

そんな時もある。

そんな日は寝付けない。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

きっと・・・いや絶対に・・・

この感じ・・・


この感じ・・・

自分で分る・・・

靴下と素足の剥離した感じ・・・

きっと・・・

絶対・・・

絶対・・・

くさい

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

雲を喰う・・・

kumo-1


写真を撮りに会社の屋上に・・・

富士山でも撮ってみようかと思ったのですが、富士山は写真右下の雲の中・・・

ちょっと目線をずらしたら、雲が雲を飲み込んでいるかのようでした。

本当はカッコイイ写真を撮りたいのですが・・・

なかなか上手くいきません。

構図が気に入らないのですが、失敗も覚えておくために載せておくことにしました。

このブログ、失敗作ばかりの掲載になっちゃう予感です・・・(^_^;)




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

突然に・・・

突然・・・



突然、部下が歌いだした・・・

身振り、手振り・・・

本気モードで歌っています。

気分はテナー歌手・・・

こんな時、どう対応してよいものか、私は知らない・・・

取り急ぎ、パシャリ・・・


テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

はじめまして・・・

FIRE SAFETY


はじめまして。
モチベーションの保持と技術の向上を目的としてブログを始めることにしました。
写真を撮っていると著しくモチベーションが無くなったり、写欲が沸いたりと・・・
毎日写真は撮っていますが・・・

何のために写真撮っているのか分らないときも・・・

しばらくの間はブログにアップするために写真を撮ろうと思います。

今は写真ブログ中心に訪問させて頂き、勉強させていただいております。

もう、オヤジですが感性までオヤジにならないように写真を撮っています。

宜しくお願いいたします。

テーマ:プログはじめました☆ - ジャンル:ブログ

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

ふぃっ!

Author:ふぃっ!
こんにちは。

ただいま、仕事も写真も人生も試行錯誤中です。

宜しくお願いいたします。

当ブログ内全ての写真の無断複写・転載・配布等、一切を固く禁止します。 ご使用希望の方はご連絡下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

